アダルトチルドレンって

こんにちは。

今日は、真冬を感じる寒さですね。

空もどんよりしていて、

気持ちもなんだか落ちています。

体もなんとな~く重い、頭も重いです。

 

今日は『アダルトチルドレン』についてを考えてい

きます。

アダルトチルドレン』という言葉は

私はカウンセリングに通い始めてから知りました。

医師やカウンセラーから定義について習ったわけでもなくネット検索で調べました。

 

私はただの素人です。

学術的観点からは理解していません。

経験者としての解釈です。

  • 大人になっている今も幼少期の心の傷を抱えたまま生きている人。
  • その影響で特に人間関係において生きることに疲弊してしまう人。
  • 愛着形成が出来ていない、または歪んでしまっている人。

と考えています。

愛着障害や虐待サバイバーの定義とも深く関わっていると考えています。

 

私はカウンセリングを通して、自分が『アダルトチルドレン』であると自覚しました。

自覚して良かった点は

自分の感じている感覚はおかしいことでは無かったんだ。

悲しくなっていい、傷ついていい。

自分の気持ちを受け止めることが出来たことです。

 

反対に悪かった点は

何でそんな苦しい中に産まれてきてしまったんだ。

親に恵まれていたら、環境に恵まれていたら、

とたらればの幸せを思い浮かべてしまうことです。

 

傷を自覚するって苦しいです。

誰か助けてって叫んでしまいたくなります。

でも誰かが助けてくれたとしての傷は治らないと思います。

傷を修復するのは、自分にしか出来ないです。

 

私は、自分の傷を撫でています。

無理に塞ごうとするとパックリと開いてきてしまうからです。

 

アダルトチルドレンは、本当にしんどいです。

一生の付き合いになると思います。

でも薄くはなっていくように

私が私を愛でていきます。